合格者の声【早稲田大学】

<早稲田大学 文学部 文学科 合格>

 名前    Y・Sさん

 高校    長岡高等学校

 部活    弓道部

 東進入学  高3・4月入学

★志望校合格までの軌跡

◆受験をおえて

高3の春に受験勉強において始めにやったことは、早稲田大学の過去問を1年分解いてみることでした。実力が全くない状態で過去問を解くのはかなり怖いことではありますが、自分の現状が志望校の合格最低点とどれほど離れていて、その差を埋めるために必要なことは何かを把握するためには欠かせないことです。解いた時には4割にも届かず、合格最低点からもかなり遠いところでした。

次に行ったことは、本番までのプロセス構築です。東進には多様なコンテンツがあり、講座も演習も充実しているため、何をやるかは明確でした。大切なのは、「どうやるか」と「いつまでにやるか」です。特に8月以降は過去問演習講座や志望校別単元ジャンル演習を行い、解いてから自分が十分に理解するまで復習することで初めて効果が現れるコンテンツだと思いました。

始めに立てた計画はうまく行かないことがあります。状況に応じてスケジュールを修正することになりますが、第一志望という目標だけは本当にギリギリになるまで貫いてほしいです。つらい時期を耐え抜いた人ほど土壇場ですごい力を発揮します。

★新年度特別招待講習のお申し込みはコチラ

トップへ戻る