【長岡駅前校】自己実現ノート

7月に入り、2週間ほど経ちました。

どの高校も期末テストが終わり、東進長岡駅前校の生徒さんは夏の目標達成に向けて「毎日東進」を実行するようにしています。

そのような中、7月8日、12日に1年生を対象とした「自己実現ノート」作成会を行いました。

自己実現ノート」とは、勉強する目的とは何か、自分は将来どのような人になっていきたいのか、夢・志を考え、深めていくためのノートです。

勉強するための原動力になる「夢・志」は自分の将来=未来について考えていくものです。

自己実現ノートは、未来を想像できるようにするため、「大学」や「仕事」について深めていったり、自分の過去のできごとから、大切にしていることや長所、短所を把握したりして、自分自身の原石を見つけ出すようにしています。

今回は「自分史シート」と「自己理解シート」についての記入です。

小学校、中学校の時に印象に残った出来事を思い出してもらい、そこから自分が好きなことや得意なこと、大切に思っていることを記入してもらいました。

すらすら書く人もいれば、色々悩みながら書く人など、さまざまでしたが過去を思い出してもらいました。

未来を想像するとき今から想像すると見づらいと思いますが、過去の積み重ねが今の自分につながり、今の積み重ねが未来につながると思うと見えてくるものがあるかもしれません。

7月20日以降にはどの高校も夏休みに入ります。夏休み期間には、生徒たちの将来について共に考え、深めていき目標が定まるようにしていきます。

まつおか

トップへ戻る