【長岡駅前校・中学生】「夏の入試対策特別講座~長文読解の基本~」読みかたにはコツがあります!

みなさんこんにちは!

猛暑が続いています。お体を大切過ごして下さいね。

さて、本日は東進中学NET 長岡駅前校の様子をお届けします♪

東進中学NETでは新潟県公立高校入試に向け、3年生の長期休みに「夏の入試対策特別講座」を実施しています。

今回は、7/30(日)に行われた英語「長文読解の基本」の時間にお邪魔しました◎

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

授業が始まる前にIさんに、特別講座に参加した理由を尋ねたところ、

「英語が苦手なので…。長文が読めない、難しいなと思って…。」と教えてくれました。

また、参加することによって「文法とか、応用問題も解けるようになりたい」と話してくれました。

13時半になり、講座がスタートしました!私もみんなと一緒にプリントをもらい、授業を受けてみます。

担当のN先生からはまず、

☆「みんなにとって必要なことは、英文を読む経験!」「すぐにはできるようにならないよ!」「とにかく英文を読んで、読んで、読む!の覚悟を持つこと!」

☆「東進の高速基礎マスター講座、英単語1200やろう!」「完全修得した人も絶対に放置しないこと!2週間に1回は再挑戦すること!いつやっても95問以上正解できないと『語彙力がある』とは言わないよ!」

とのお話がありました。

すぐにはできるようにならない、だからこそ”今”この時間に教えてもらうことや、自分で考えることを大切にするぞ!と感じました。

きっと参加した3年生の多くが「英語の文章読むの苦手だな…。出来るようになるか不安。」と感じていたと思います。

でも、N先生が最初に、”必要なこと”と”出来るようになるためにすること”を教えてくれたので、安心できたと思います。

さて、授業プリントの1枚目には「英語 長文の読み方のコツ」とあります。

これらの詳しい説明を聞きながら、プリントで練習していきます。

「中学生や高校生の頃、習ったような気がするけど…、あれ?どうだっけ?これでいいのかな?」と私の頭は少しずつ混乱していきます…。

そんな時にもN先生がすかさず「難しい問題もあるからね!わかんなくていいよ!これからたくさん練習するから!」と言葉をかけてくれます。とてもほっとしました◎

休憩をはさんだ後半は、実際に長文読解にチャレンジしました。

青森県や栃木県の実際の高校入試の問題のようです。そう書かれているだけで、少し緊張しました。

3年生のみんなも真剣に取り組んでいます。

前半で習ったことを思い出しながら解き進め、制限時間終了。

次は自己採点です。

N先生は、自己採点をする時の大事なポイントも教えてくれました。

それは「安易に○にしないこと!」

特に指示語が差し示す内容を日本語で答える問題は、「必要なことは全て盛り込む!」ことが鉄則です。

私の答案を見ると…、確かに勝手に2つくらい要素を省いていました…。これでは減点です。

安易に○にしたら、自分のためにならない。次も同じような減点になってしますかも。

受験生の皆さんも、できるようになる自分のために、N先生の教えてくれた通りに採点しましょうね!

さて、あっという間の2時間。

講座の最後には「おみやげ」が。

それは「1日1長文の宿題」です!

「机の上に積んでおいても力にならないよ!」(N先生)

確かにその通りです。

最初にお話のあった通り、「とにかく英文を読んで、読んで、読む!」

参加したみんな、続けて頑張っていることと思います!

終了後、もう一度Iさんにインタビューしました。

「区切って読む、かたまりを意識して読む。難しく思ってたけど、最後は内容をつかめました!」

頑張った自分に拍手! 実際の入試問題も解くことができて、自信に繋がったことがわかる笑顔でした。

久しぶりに「英語を教わる」経験が出来て、中学生や高校生の気持ちがわかったような気がします。

わからないから、説明を聞く。わからないから、考える。わからないから、練習する。

これが勉強の醍醐味なんだ、と改めて強く感じました。

参加した3年生の皆さん、おつかれさまでした(^^♪

////////////////////////////////////////////////////////////////

東進では引き続き、体験授業や個別面談を行っています!

気になること、相談事がありましたら何でもお聞かせ下さいね!

「変わりたい」「きっかけが欲しい」と感じている中学生や高校生や、

子どもの背中をポンっと押したい保護者の皆様のお申し込みをお待ちしております♪

☆高校生はこちら

長岡駅東校(東口徒歩3分、長岡高校・長岡大手高校近く)TEL:0120-30-1285

長岡駅前校(大手口徒歩3分)TEL:0120-31-8557

☆中学生はこちら

長岡駅東校(東口徒歩3分)TEL:0120-30-1300

長岡駅前校(大手口徒歩3分)TEL:0120-31-5508

いずれも「ホームページを見ました!」とご連絡下さい。

☆HPはこちらから

東進ハイスクール・東進衛星予備校│個別受験相談お申し込みフォーム (toshin.com)

申込受付後、校舎から確認のお電話を致しますのでよろしくお願いします◎

////////////////////////////////////////////////////////////////

~長岡駅東校・駅前校 SNSのご紹介です~
塾での取り組みや生徒の皆さんの様子を発信しています。
どうぞご覧下さい♪

長岡駅東校はこちら
twitter:https://twitter.com/toshin_nagaokae
Instgram:https://www.instagram.com/toshinnagaokaekihigashi/?hl=ja

長岡駅前校はこちら
twitter:https://twitter.com/tsn_ekimae211
Instagram:準備中です♪

トップへ戻る