合格者の声2022【早稲田大学】

<早稲田大学 創造理工部 総合機械工学科 合格>

 名前    S・K

 高校    長岡高等学校

 部活    ソフトテニス部

 東進入学  新高1・3月入学

★志望校合格までの軌跡

 

○受験勉強においての気づきと反省

私が志望校を決めた時には、東進に通い始めていました。始めは計画にも余裕をもって取り組むことはできましたが、自分の思っていた通りには学力が上がらず大変でした。それでも、担任の先生と一緒に計画を練り直していき、最後には行きたかった大学に合格することができました。

受験勉強を通して学力向上に最も役に立ったと思うことは、基本の理解でした。基本を突き詰めると本質に近くなると思います。問題を見た時、解き方が浮かぶのは問題の本質を見抜いているからで、それには基本の理解は絶対に必要だと感じました。

また、一番苦労したことは集中力の持続です。受験生たるもの10時間は勉強しろと言われますが、私はその中の数時間は集中力が途切れていたと今は感じます。1月の時は根性で乗り切ろうとしていましたが、適度に休みとかもっとやり方があったかなと今は反省しています。

このようなことからも受験勉強は早めにスタートして、一日の勉強量の負担にならない方法をすれば良かったと思います。

★新年度特別招待講習のお申し込みはコチラ

トップへ戻る