【長岡駅前校】スタートダッシュ!

東進の新年度スタートは、12月1日からです。

世間一般からしたら新年度スタートは4月からが普通ですが、東進は12月からとしています。

なぜ12月1日にしているかというと、

大学受験で結果を出すためには入試1年前(1月が共通テスト本番=12月)に開始しないと間に合わないからです。

10月に新年度の学習スケジュール・プランを決め、11月からスタートできるようにしています。

先日、新高2・新高3(現高1・2生)に新年度スタートダッシュホームルームを行いました。

新高2・新高3ともに志望校合格に向けたそれぞれの学習スケジュールを確認し、「いつまでに」「何を」「どのように」すればよいか確認し、12月・1月でいつも以上に努力するよう気合い入れるように話しています。

新高3生には12月の目標向上得点(学習した分を数値に表します)を

合計600点とし、全員で達成することをしています。

※12月9日時点で44.7点(残り500点以上💦)

来年の3月までにどれだけの努力ができるのか、ある保護者の方から姉が受験生の時に学校の先生から高2の1月から3月は「高3の0学期」であると言われ、姉は勉強を頑張ったというエピソードを聞きました。良い表現だと思い、生徒に伝えているところです^^;

ぜひ、新高3生の皆さん、勉強のスタートダッシュを切っていきましょう!!

(新高2生の皆さんも今から本気で学習すれば、周りと差をつけられますよ)

まつおか

トップへ戻る