合格者の声⑥【夏期特別招待講習】

<上智大学 経済部 経営学科 合格>

 名前    O・Hさん

 高校    柏崎高等学校

 部活    軽音部

 東進入学  高1・8月入学

★志望校合格までの軌跡

 

○東進に入学したきっかけ・決め手は?

兄が東進に通っていたこと。

定期テストで赤点を取ってしまい、まずいと思ったから。

○合格体験記

「基礎が大事!」

私は中学の時点で成績が良くなく、高校にもギリギリで受かったレベルの学力しかありませんでした。そのため高校入学後、最初の段階で躓いてしまい、自分ひとりの力では勉強は無理だということを悟り、東進へ入学を決意しました。

入学の際、学力診断テストを受けて、それに基づいて一年間の学習計画を立ててもらいました。計画性がなく、何から勉強を始めたらいいのか分からなかった自分にとっては有難かったです。

怠惰な性格ゆえ、計画とずれることも多くありましたが、1・2年生時には高速マスター講座と受講をともにやりきって基礎を固めることができました。正直3年になるまで成績がパッとせず、このままで合格できるか不安に思ったこともありましたが、1・2年生で身に付けた基礎的な知識が私を助けてくれて、無事合格することができました。

あの時やっておいて本当に良かったと思います。

○東進での学習に関して

高速マスター講座に関しては、解答する時間を意識してやるようにしていました。授業で分からないところがあったら一時停止をして、時間をかけてでも理解するようにしていました。

トップへ戻る